よくあるご質問

1. 商品について

「フエルフォトブック」とは?

インターネットで注文する、オンライン写真集作成サービスです。

「フエルフォトブック」作成の流れは?

こちらのページに詳しくご説明させていただいております。

「フエルフォトブック」の印刷方式は?

  • プリント方式: 液体トナーによる、網点方式のオンデマンド印刷
  • 印刷技術: HPエレクトロインキ技術液体現像電子写真方式を採用した網点印字で、優れた色再現、品質の一貫性、オフセット印刷と変わらない高品質と印刷性能を実現しました。

写真の画像補正は?

アップロードした際の画像情報が反映されます。画像補正はアップロードする前に行ってください。

※弊社基準の設定にて出力を行っておりますので、モニタの色とは若干異なります。予めご了承お願い致します。
※複数冊お買い求めの際は、はじめに1冊をご注文いただき、出来上がりを確認後、残りの冊数でご注文していただくことをおすすめ致します。

フエルフォトブックのWEBサービスの推奨環境は?

  • OS : Windows7・Windows8.1・Windows10
  • ブラウザ : InternetExplorer 11、Firefox(最版新)
  • 回線速度 : ブロードバンド接続(ADSL・CATV・FTTH等)
  • モニター解像度 : 1024×768以上
  • メモリ : 512MB以上の空きメモリ
  • その他 : このサービスをご利用いただくには、CookieとJavaScriptをONにする必要があります。

フォトブックに使用出来る画像の画素数の最低数値、推奨数値は?

写真を配置した際に、300dpiを満たす画像を推奨しております。
(200dpi以下であった場合、注意を促すメッセージが出ます)
各サイズで写真を全面に配置した場合の推奨画素数は下記のようになります。

  • A4サイズ : 3496 × 2492 pixel = 871万画素 (推奨画素数)
  • スクエアサイズ : 2492 × 2492 pixel = 621万画素 (推奨画素数)
  • ワイドサイズ : 1771 × 2315 pixel = 410万画素 (推奨画素数)
  • ミニサイズ : 1772 × 1961 pixel = 347万画素 (推奨画素数)
  • CDサイズ : 1476 × 1655 pixel = 244万画素 (推奨画素数)

プレビュー画面と比べ、実際の出来上がりでページの端が少し切れている箇所があるのですが?

製本時、断裁の都合により、プレビュー表示から天地左右、最大±3mmずれてカットされる場合があります。また、製本行程の中で本の装丁を良くする為、重ねて中綴じした状態のフォトブックの端を切り揃えるため、図のように中心のページほど切り落とされる量が多くなってしまい、プレビュー画面と実際の出来上がりに差が生じてしまう場合がございます。 写真の大事な箇所は、ページの端から3mmは内側にレイアウトしてください。


2. 会員登録について 

会員登録(無料)とは?

  • フエルフォトブック会員登録(無料)とあわせて、写真画像データの保存環境【容量無制限】を提供させて頂くべく、「フエルアカウント」の登録(無料)が必須となります。
    ◇Fueruアルバムについての詳しい説明はこちら
  • WEB上で写真を編集するソフトをご利用いただくサービスをご提供いたします。
  • お客様の大切な写真データは、弊社にて責任をもってお預かりします。

会員登録の際、個人情報が心配なのですが?

弊社は、平成15年3月11日よりプライバシーマーク(Pマーク)を取得しています。平成12年より個人情報保護に対する基本方針に基づき活動を重ね、お客様の個人情報保護活動を企業活動における最優先事項のひとつとして位置づけています(個人情報保護方針について)。 また、お客様の個人情報が外部に漏れる心配がないよう、暗号化通信(SSL)でデータ送信を行っています。個人情報は使用範囲を限定し、適切に取り扱います。

30分経っても “会員仮登録のお知らせ”メールが届かないのですが?

会員登録したメールアドレスが間違っているか、迷惑メールフォルダ等に届いている可能性があります。ご確認ください。

Yahooメール等、フリーメールをご使用のお客様へ

Yahooメール、msn、hotmailなどのフリーメールでご登録いただいていますお客様につきまして、削除メール、注文完了メール等が自動削除されている、あるいは「迷惑フォルダ」に振り分けられるという事象が発生しております。 フリーメールをご利用になられているお客様は一度「迷惑フォルダ」や「削除フォルダ」などをご確認いただき、"fueru-master@nakabayashi.co.jp "から送られるメールを「受信許可」に設定して下さい。

3. ログインについて 

ログインができません。原因は?

まずは、会員登録したメールアドレスとパスワードをご確認ください。

パスワードを忘れたのですが。

〔ログイン〕ボタンの下の“パスワードを忘れた方はこちら”でパスワードの再発行をしてください。

作業中にログイン画面に戻されてしまいます。

当システムにおいてはパフォーマンス維持のため、無通信時間が24分を超えると自動的にログアウトされることがあります。


4. 写真保存について

写真データの保存につきましては、フエルアカウント専用のストレージ「Fueruアルバム」にて保存されます。
◇Fueruアルバムについての詳しい説明はこちら

なお、フエルアカウントと連携設定を行っていないユーザの保存写真については、お客様の最終にログインいただいた日から30日を持って削除いたします。 フエルアカウントと連携設定を行っていただくことで、保存写真を全て「Fueruアルバム」に保存しますので、必ず期限内に連携設定を完了ください。


5. フォトブック編集について

編集画面で使用できる写真数は、何枚までですか?

選択できる写真数の制限はしておりません。 しかしシステムの仕様上、選択写真数が増えるほど処理が重くなりますので、快適な動作には200枚程度までを推奨しています。

写真配置の入れ替えは可能ですか?

可能です。それぞれボックスにドラッグ&ドロップして入れ替えてください。

後から仕様の変更ができますか?

編集画面右下、「仕様変更」ボタンより、変更が可能です。

テキストボックスに入力した文字が表示されません。

テキスト入力画面で入力した文字は、たとえ入力時には表示されていたとしても、サーバにあるフォントにその文字が無い場合は表示できません。また、字体が変わる場合もあります。テキストボックスの大きさをはみ出した文字についても、印刷できない場合があります。ご注文前には必ずプレビュー画面をご確認ください。

テキストボックスに文字を入力しない場合は、仕上がりはどうなりますか?

テキストボックスに文字を入力しない場合、編集画面上ではグレー枠が表示されていますが、印刷時は空白となります。イメージはプレビューにてご確認いただきますようお願いいたします。

プレビューで写真が粗く見えます。

表示高速化のため、画像が少々粗く表示される場合がございますが、実際の製本品質には影響ありませんので、ご安心くださいませ。

編集画面やプレビュー画面で、QRコードが付いているのですが、実物にも入るのでしょうか?

実物にも入ります。
弊社ではお客様に、より良い商品を確実にお届けするため、QRコードによる商品管理を行っております。
システム上の都合により、一部のレイアウトではプレビューでQRコードが確認できないものもございますが、 この場合においても製品にはQRコードが入ります。ご了承ください。

作品の保存期限は?

お客様の最終にログインいただいた日から30日間となります。再ログインいただくごとに、30日間延長されます。


6. ご注文について

編集した複数の作品をまとめて注文できますか?

同時注文は可能です。
※複数冊お買い求めの際は、はじめに1冊をご注文いただき、出来上がりを確認後、残りの冊数でご注文していただくことをおすすめ致します。

注文の際に、「写真が配置されていないページがあります」とメッセージが出るのですが?

すべてのレイアウトに写真が配置されていない場合は、以下のようにメッセージが表示されます。わざとレイアウト枠に写真を配置しない場合にもメッセージは表示されますので、ご注文の際にはプレビューをよくご確認いただきますようお願いいたします。 また、デザインコースには写真を重ねることのできるレイアウトがあり、写真配置を確認しにくくなる場合がございますので、ご利用の際にはご注意ください。

あとから同じものを増刷できますか?

マイページに作成データが残っておりましたら、可能です。注文窓口でお選びいただき、ご注文ください。

注文後にキャンセルはできますか?

申し訳ございませんがご注文後にキャンセルすることは出来ません。ご注文確定前に内容を必ずご確認ください。

注文してから何日くらいで届きますか?

約10日でお届けします。但し、配送先によっては配送日数が前後する場合があります。
※支払方法として"前払い"・"後払い"をご指定の場合は、"入金確認"・"審査承認"にかかった日数分だけ出荷日が遅くなります。

同じ届け先に複数冊の商品を送る場合、送料はどうなりますか?

同時注文で同じお届け先の場合送料は1回分の送料です。
注文が別々の場合は注文毎に送料が発生いたします。

数回に分けて注文する場合、送料はどうなりますか?

申し訳ございませんが、注文ごとに送料が必要となります。
同梱出荷を希望の作品は、まとめてご注文くださいませ。

後払いで注文したとき商品は届いたが、一緒に請求書が入っていなかった。どうやって支払えばいいですか?

請求書は商品が発送された後に、株式会社ネットプロテクションズより別でお客様にご郵送いたします。その請求書に従って発行日より14日以内にお支払いいただくようになります。
NP後払いのご案内・よくあるご質問 https://np-atobarai.jp/