FAQ

よくあるご質問

ポケットフォトブックについて

「ポケットフォトブック」とは?

インターネットで注文する、オンライン写真集作成サービスです。
Webソフトに写真データを流し込むだけで、1ページ8枚のシンプルでかわいいフォトブックができあがります。

「ポケットフォトブック」作成の流れは?

「ポケットフォトブック」の印刷方式は?

  • プリント方式: 液体トナーによる、網点方式のオンデマンド印刷
  • 印刷技術: HPエレクトロインキ技術液体現像電子写真方式を採用した網点印字で、優れた色再現、品質の一貫性、オフセット印刷と変わらない高品質と印刷性能を実現しました。

「フエルフォトブック バインダー式」のフォトシートを綴じることはできますか?

綴じることはできますが、「フエルフォトブック バインダー式」のフォトシートサイズのほうががひと回り小さくなります。

ポケットフォトブック フォトシート:タテ298㎜×ヨコ200㎜(10穴)
フエルフォトブック バインダー式 フォトシート:タテ280×ヨコ190㎜(10穴)

写真の画像補正は?

アップロードした際の画像情報が反映されます。画像補正はアップロードする前に行ってください。

※弊社基準の設定にて出力を行っておりますので、モニタの色とは若干異なります。予めご了承お願い致します。
※複数冊お買い求めの際は、はじめに1冊をご注文いただき、出来上がりを確認後、残りの冊数でご注文していただくことをおすすめ致します。

ネガの写真をアップロードしたいのですが、どうすればいいですか?

ネガフィルムをデータ化して頂き、JPEG形式(RGB画像)にて保存して頂ければご利用頂けます。
専用のスキャナー又はカメラ店でデータ化して頂けます。

サービスの推奨環境は?

◆対応OS
Windows Vista、Windows 7、Windows 8、Windows 8.1
◆ブラウザ
InternetExplorer 9以上・Firefox 3以上
◆回線速度
ブロードバンド接続(ADSL以上推奨)
◆モニタ
1024×768(XGA)ピクセル以上の解像度
◆メモリ
512MB以上の空きメモリ
◆プラグイン
Adobe Reader 7・Adobe Flash Player 10以上
◆その他:
このサービスをご利用いただくには、CookieとJavaScriptをONにする必要があります。

使用出来る画像の画素数の最低数値、推奨数値は?

写真を配置した際に、300dpiを満たす画像を推奨しております。
(200dpi以下であった場合、注意を促すメッセージが出ます。)

フエルポケットフォトブックの写真枠に対する推奨画素数は下記のようになります。

写真レイアウトサイズ:1015 × 755 pixel = 約73万画素 (推奨画素数)

バインダーにフォトシートは何枚まで入りますか?

30枚を推奨していますが、最大40枚まで入れることも可能です。

会員登録について

会員登録(無料)とは?

会員登録は無料です。会員様にはWEB上において、フォトシートを編集するソフトをご利用いただくサービスをご提供いたします。お客様の大切な写真データは弊社にて責任をもってお預かりします。

旧フエルフォトブック WEB版のアカウントでログインできますか?

旧フエルフォトブックWEB版のアカウント情報は同じものをご利用いただけます。

※フエルフォトブック(ダウンロード版)とは別サービスとなりますので、ご利用いただく場合は新規登録をお願いいたします。

会員登録の際、個人情報が心配なのですが?

弊社は、平成15年3月11日よりプライバシーマーク(Pマーク)を取得しています。平成12年より個人情報保護に対する基本方針に基づき活動を重ね、お客様の個人情報保護活動を企業活動における最優先事項のひとつとして位置づけています(個人情報保護方針について)。 また、お客様の個人情報が外部に漏れる心配がないよう、暗号化通信(SSL)でデータ送信を行っています。個人情報は使用範囲を限定し、適切に取り扱います。

30分経っても “会員仮登録のお知らせ”メールが届かないのですが?

会員登録したメールアドレスが間違っているか、迷惑メールフォルダ等に届いている可能性があります。ご確認ください。

Yahooメール等、フリーメールをご使用のお客様へ

Yahooメール、msn、hotmailなどのフリーメールでご登録いただいていますお客様につきまして、削除メール、注文完了メール等が自動削除されている、あるいは「迷惑フォルダ」に振り分けられるという事象が発生しております。 フリーメールをご利用になられているお客様は一度「迷惑フォルダ」や「削除フォルダ」などをご確認いただき、"fueru-master@nakabayashi.co.jp "から送られるメールを「受信許可」に設定して下さい。

携帯電話のメールアドレスでも登録できますか?

フエルポケットフォトブックでは、PCメールアドレスを推奨しておりますが、登録は可能です。 携帯電話のメールアドレスをご利用の際、パソコンからのメールを受信しない設定になっている場合や、ドメイン指定受信を設定されている場合、弊社からのメール受信する事ができませんので、パソコンからのメールを受信できるよう、または、弊社のドメイン"@nakabayashi.co.jp"を受け取れるようドメイン指定の設定を行っていただくよう、お願いいたします。

ドメイン指定の設定は各キャリアホームページを参考にしてください。
【docomoをご利用のお客様】
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/
【auをご利用のお客様】
http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/email_boshi/filter/index.html
【SoftBankをご利用のお客様】
http://mb.softbank.jp/mb/support/antispam/settings/indivisual/whiteblack/
※また携帯電話等の機種によっては文字数の多いメールは受け取らない場合もあります。

ログインについて

ログインができません。原因は?

まずは、会員登録したメールアドレスとパスワードをご確認ください。

パスワードを忘れたのですが。

〔ログイン〕ボタンの下の“パスワードを忘れた方はこちら”でパスワードの再発行をしてください。

作業中にログイン画面に戻されてしまいます。

当システムにおいてはパフォーマンス維持のため、無通信時間が24分を超えると自動的にログアウトされることがあります。

写真保存について

保存している写真を勝手に誰かに見られないか心配なのですが?

保存している写真は全て非公開です。他者が、WEB上でアクセスして写真を見ることはできません。安心してご利用ください。

写真保管の期限は?

お客様がアップロードされた画像データを含む編集画面に最後にアクセスした時点から21日間となります。再度、編集画面を開いていただくことで、21日間延長されます。

編集について

マイページから、編集画面や写真一覧画面が開かないのですが?

「ポップアップウインドウ」の表示設定を許可していただく必要があります。
また、各種ツールバー(Googleツールバー、Yahooツールバーなど)をご利用の場合も、ポップアップブロック機能を解除してください。

編集画面で使用できる写真数は、何枚までですか?

800枚、2GB以内でのご利用が可能となっております。(作成可能最大シート数が50シートのため)

タテで撮影された写真はどのように表示されますか?

タテの写真は初期状態では反時計回りに90°回転した状態で表示されます。写真回転ボタンをクリックすると、90°回転で写真の配置を変更できます。

写真配置の順番は?

基本的に撮影日時順に並びます。
撮影日情報が写真に存在しない場合は、ページの最後に並びます。

写真配置の入れ替えは可能ですか?

可能です。写真をドラッグ&ドロップして入れ替えてください。

撮影日の表示は?

本文に自動表示されます。Exif情報(カメラが付加する画像情報)が無い場合は空白になります。

編集画面で写真が粗く見えます。

編集機能の高速化のため、画像が少々粗く表示される場合がございますが、実際の製本品質には影響ありませんので、ご安心くださいませ。

写真のアップロードで「エラー」が表示され、アップロードできない。

「エラー」のテキストをクリックして、詳細をご確認ください。
以下の場合アップロードすることができません。
・ファイルサイズが上限を超えている。
・ファイル合計サイズが上限を超えている。
・JPEGファイル以外を使用している(GIF、PNG、BMPなど)。
・ファイルの縦と横の解像度が異なっている。
また、「不明なエラー」と出た場合は 推奨環境を一度ご確認ください。

ご注文について

編集した複数のフォトシートをまとめて注文できますか?

複数冊の同時注文は可能です。

オプション商品(バインダー・替台紙)のみの注文はできますか?

バインダー・替台紙単品のご購入はできません。 替台紙を単品でご購入をお考えの方は、 「フエルフォトブック +(プラス)」をご利用ください。

注文の際に、「○○枚の写真が追加できます。」とメッセージが出るのですが?

ご注文は1シート単位(写真16枚)でのご注文になります。1シート分に足りない分の写真枠は写真が配置されません。再度編集画面を開き、メッセージの枚数分の写真を追加いただくことで、全ての写真枠に写真を入れてご注文いただけます。

あとから同じものを増刷できますか?

マイページに作成データが残っておりましたら、再注文が可能です。

注文後にキャンセルはできますか?

申し訳ございませんがご注文後にキャンセルすることは出来ません。ご注文確定前に内容を必ずご確認ください。

注文してから何日くらいで届きますか?

約10日でお届けします。但し、配送先によっては配送日数が前後する場合があります。また、配送方法にクロネコDM便をご利用の場合は、「+1,2日」程度余分にかかります。
※支払方法として"前払い"・"後払い"をご指定の場合は、"入金確認"・"審査承認"にかかった日数分だけ出荷日が遅くなります。

同じ届け先に複数冊の商品を送る場合、送料はどうなりますか?

同時注文で同じお届け先の場合送料は1回分の料金です。
注文が別々の場合は注文毎に送料が発生いたします。

後払いで注文したとき商品は届いたが、一緒に請求書が入っていなかった。どうやって支払えばいいですか?

請求書は商品が発送された後に、株式会社ネットプロテクションズより別でお客様にご郵送いたします。その請求書に従って発行日より14日以内にお支払いいただくようになります。
NP後払いのご案内・よくあるご質問 http://www.netprotections.com/customer/
お支払い可能場所 http://www.netprotections.com/atobarai.html

複数冊(20冊以上)購入予定ですが、割引はありませんか?

商品の仕様や冊数により、特別価格をお出しさせていただくことも可能ですので、一度下記よりお問い合わせいただけますでしょうか?

お問い合わせフォーム

クーポン・キャンペーンについて

割引クーポンの使用方法は?

クーポンをご利用の際は、注文画面の「お支払い方法選択」画面でクーポンコードを入力し「適用する」ボタンを押すと割引が適用されます。

クーポンコードの入力を忘れました。

完了した注文には後からクーポンを使うことができません。次回のご注文時にご利用ください。

クーポンコードを入力するとエラーになります。

文字の入力に間違いがないか、スペースなどが入っていないかご確認ください。 また、クーポンの有効期限が過ぎていないかご確認ください。 ※有効期限以外のご利用は、無効とさせて頂きます。

お友達招待について

招待コードの使用方法は?

招待コードは初めてポケットフォトブックを注文される際にだけ注文画面にてご使用いただけます。招待コードをご利用の際は、注文画面の「お支払い方法選択」画面で招待コードを入力し「適用する」ボタンを押すと割引が適用されます。

招待コードの入力を忘れました。

申し訳ございませんが、完了した注文には後から招待コードを使うことができません。また、招待コードの入力は初回注文時のみとなっておりますので、ご了承ください。

招待コードを入力するとエラーになります。

文文字の入力に間違いがないか、スペースなどが入っていないかご確認ください。また、招待者が退会されている場合にもご使用いただけなくなる場合があります。