よくあるご質問

1. 商品について

「ポケットフォトブック」とは?

インターネットで注文する、オンライン写真集作成サービスです。
Webソフト、もしくはアプリに写真データを流し込むだけで、1ページ8枚のシンプルでかわいいフォトブックができあがります。

「ポケットフォトブック」アプリ版作成の流れは?

こちらのページに詳しくご説明させていただいております。

「ポケットフォトブック」の印刷方式は?

  • プリント方式: 液体トナーによる、網点方式のオンデマンド印刷
  • 印刷技術: HPエレクトロインキ技術液体現像電子写真方式を採用した網点印字で、優れた色再現、品質の一貫性、オフセット印刷と変わらない高品質と印刷性能を実現しました。

「フエルフォトブック バインダー式」のフォトシートを綴じることはできますか?

綴じることはできますが、「フエルフォトブック バインダー式」のフォトシートサイズのほうががひと回り小さくなります。

ポケットフォトブック フォトシート:タテ298㎜×ヨコ200㎜(10穴)
フエルフォトブック バインダー式 フォトシート:タテ280×ヨコ190㎜(10穴)

写真の画像補正は?

アップロードした際の画像情報が反映されます。画像補正はアップロードする前に行ってください。

※弊社基準の設定にて出力を行っておりますので、モニタの色とは若干異なります。予めご了承お願い致します。
※複数冊お買い求めの際は、はじめに1冊をご注文いただき、出来上がりを確認後、残りの冊数でご注文していただくことをおすすめ致します。

使用出来る画像の画素数の最低数値、推奨数値は?

写真を配置した際に、250dpiを満たす画像を推奨しております。
(200dpi以下であった場合、注意を促すメッセージが出ます。)

フエルポケットフォトブックの写真枠に対する推奨画素数は下記のようになります。

写真レイアウトサイズ:846 × 622 pixel = 約53万画素 (推奨画素数)

一度に注文できるシート数は、何シートまでですか?

50シート(写真枚数800枚)までになります。それ以上のフォトシートは複数回に分けてご注文ください。

バインダーにフォトシートは何枚まで入りますか?

30枚を推奨していますが、最大40枚まで入れることも可能です。


2. 会員登録について 

会員登録(無料)とは?

ポケットフォトブックアプリ版からのご注文には、無料の会員登録が必要になります。

WEB版のアカウントでログインできますか?

アカウント情報はポケットフォトブックWEB版およびフエルフォトブックWEB版と同じものをご利用いただけます。

※フエルフォトブック(ダウンロード版)とは別サービスとなりますので、ご利用いただく場合は新規登録をお願いいたします。

会員登録の際、個人情報が心配なのですが?

弊社は、平成15年3月11日よりプライバシーマーク(Pマーク)を取得しています。平成12年より個人情報保護に対する基本方針に基づき活動を重ね、お客様の個人情報保護活動を企業活動における最優先事項のひとつとして位置づけています(個人情報保護方針について)。 また、お客様の個人情報が外部に漏れる心配がないよう、暗号化通信(SSL)でデータ送信を行っています。個人情報は使用範囲を限定し、適切に取り扱います。

30分経っても “会員仮登録のお知らせ”メールが届かないのですが?

会員登録したメールアドレスが間違っているか、迷惑メールフォルダ等に届いている可能性があります。ご確認ください。

Yahooメール等、フリーメールをご使用のお客様へ

Yahooメール、msn、hotmailなどのフリーメールでご登録いただいていますお客様につきまして、削除メール、注文完了メール等が自動削除されている、あるいは「迷惑フォルダ」に振り分けられるという事象が発生しております。 フリーメールをご利用になられているお客様は一度「迷惑フォルダ」や「削除フォルダ」などをご確認いただき、"fueru-master@nakabayashi.co.jp "から送られるメールを「受信許可」に設定して下さい。

携帯電話のメールアドレスでも登録できますか?

フエルポケットフォトブックでは、PCメールアドレスを推奨しておりますが、登録は可能です。 携帯電話のメールアドレスをご利用の際、パソコンからのメールを受信しない設定になっている場合や、ドメイン指定受信を設定されている場合、弊社からのメール受信する事ができませんので、パソコンからのメールを受信できるよう、または、弊社のドメイン"@nakabayashi.co.jp"を受け取れるようドメイン指定の設定を行っていただくよう、お願いいたします。

ドメイン指定の設定は各キャリアホームページを参考にしてください。

※また携帯電話等の機種によっては文字数の多いメールは受け取らない場合もあります。


3. ログインについて 

ログインができません。原因は?

まずは、会員登録したメールアドレスとパスワードをご確認ください。

パスワードを忘れたのですが。

〔ログイン〕ボタンの下の“パスワードを忘れた方はこちら”でパスワードの再発行をしてください。


4. 編集アプリについて

動作環境を教えてください。

対応OS:iOS8.0、Android 5.0以上

尚、印刷データのアップロードは、WiFiにてご利用いただくことをおすすめいたします。
※4G、3G回線でご利用の場合、パケット通信料がかかります。たくさんの印刷データを送信すると 通信プランによっては、通信料が高額になる場合もありますので、WiFiに切替えることをお勧めいたします。

「写真へのアクセスが許可されていません」というアラートが出て新規作成ができません。

端末の設定を変更する必要があります。画面内の案内に従い、ポケットフォトブックからの写真へのアクセスを許可してください。

注文データのアップロードにはどれくらい時間がかかりますか?

下記Wifi環境での目安となります。
10シート:約2分
30シート:約5分
50シート:約8分

※Wifiのご利用環境、時間帯等の状況により異なる場合があります。
また、アップロード中の待ち時間にもお届け先の入力など注文を進めることができます。

パソコンから画像はアップロードできますか?

できません。パソコンから端末に画像を入れていただく必要がございます。

タテで撮影された写真はどのように表示されますか?

タテの写真は初期状態では反時計回りに90°回転した状態で表示されます。写真回転ボタンをクリックすると、90°回転で写真の配置を変更できます。

写真配置の順番は?

端末にて撮影した画像については撮影日時順に並びます。
他アプリやWEBサイト等から端末内に保存した画像は保存した日時順となります。

写真配置の入れ替えは可能ですか?

可能でございます。入れ替えたい写真を長押しで選択し、移動させてみてください。複数の写真も選択可能、同時に入れ替えできます。

撮影日の表示は?

撮影日を入れる設定の場合、端末にて撮影した画像については撮影日時が表示されます。 他アプリやWEBサイト等から端末内に保存した画像は保存した日時が表示されます。

写真の並び順、撮影日時が実際に撮影した日付と異なっているのですが?

写真加工アプリ、LINE、Googleフォト、WEBサイト等から端末内に保存した写真は 端末内に保存した日時が撮影日として保存される場合があり、実際の撮影日や撮影順とは異なってしまう場合がございます。

配置した画像やアイテムの上に警告マーク(!)が出るのですが?

写真や画像の解像度が低いため、印刷が粗くなる恐れがあります。 ご了承いただけるのであればそのまま進行していただいてかまいません。

編集した内容を保存することはできますか?

現在編集している内容がアルバム「ポケットフォトブック編集中」に保存されます。
トップに戻ったり、アプリを終了した状態で続きから編集を行いたい場合は「ポケットフォトブック編集中」から注文を進めてください。
※「ポケットフォトブック編集中」以外のアルバムから作成を開始すると、編集した内容は初期化されます。

アルバム「ポケットフォトブック編集中」の中の写真を削除してもいいですか?

現在編集中の写真が入ったアルバムが自動で作成されています。 削除すると現在編集中のフォトブックデータは失われますのでご注意ください。
※削除したフォトブックデータを復帰することはできません。


5. ご注文について

数回に分けて注文する場合、送料はどうなりますか?

申し訳ございませんが、注文ごとに送料が必要となります。合計1,100円(税込)以上ご注文の場合、ネコポス・クロネコDM便に限り送料無料になります。

オプション商品(バインダー・替台紙)のみの注文はできますか?

バインダー・替台紙単品のご購入はできません。 替台紙を単品でご購入をお考えの方は、 「アルバムをつくろうSHOP」をご利用ください。

あとから同じものを増刷できますか?

マイページに購入済みデータが残っておりましたら、再注文が可能です。

注文後にキャンセルはできますか?

申し訳ございませんがご注文後にキャンセルすることは出来ません。ご注文確定前に内容を必ずご確認ください。

注文してから何日くらいで届きますか?

約10日でお届けします。但し、配送先によっては配送日数が前後する場合があります。また、配送方法にクロネコDM便をご利用の場合は、「+1,2日」程度余分にかかります。
※支払方法として"前払い"・"後払い"をご指定の場合は、"入金確認"・"審査承認"にかかった日数分だけ出荷日が遅くなります。

後払いで注文したとき商品は届いたが、一緒に請求書が入っていなかった。どうやって支払えばいいですか?

請求書は商品が発送された後に、株式会社ネットプロテクションズより別でお客様にご郵送いたします。その請求書に従って発行日より14日以内にお支払いいただくようになります。
NP後払いのご案内・よくあるご質問 https://np-atobarai.jp/


6. クーポン・キャンペーンについて

割引クーポンの使用方法は?

クーポンをご利用の際は、注文画面の「お支払い方法選択」画面でクーポンコードを入力し「適用する」ボタンを押すと割引が適用されます。

クーポンコードの入力を忘れました。

完了した注文には後からクーポンを使うことができません。次回のご注文時にご利用ください。

クーポンコードを入力するとエラーになります。

文字の入力に間違いがないか、スペースなどが入っていないかご確認ください。 また、クーポンの有効期限が過ぎていないかご確認ください。 ※有効期限以外のご利用は、無効とさせて頂きます。