FAQ

よくあるご質問

商品について

「フエルフォトブック」作成の流れは?

「フエルフォトブック」の印刷方式は?

  • プリント方式: 液体トナーによる、網点方式のオンデマンド印刷
  • 印刷技術: HPエレクトロインキ技術液体現像電子写真方式を採用した網点印字で、優れた色再現、品質の一貫性、オフセット印刷と変わらない高品質と印刷性能を実現しました。

「ハードカバーフォトブック」の製本は?

上製本(ハードカバー)です。フォトブックの中身を糸で綴じ、化粧裁ちして表紙を結合させ、表紙が本文の紙よりも一回り大きく出ている「チリ」をつけた本格的な製本です。表紙は、写真を配置するマットPPラミネート加工のハードカバーの写真配置表紙、本文は光沢ニス加工で、製本は糸綴じで開きがよく丈夫で長持ちします。

「ソフトカバーフォトブック」の製本は?

本文をしっかり保持する糸綴じ製本を採用し、表紙の上に、透明でしなやかなオレフィン製カバーをかけた、優しいイメージで仕上がります。表紙、本文は光沢ニス加工で、製本は糸綴じで開きがよく丈夫で長持ちします。

プレビュー画面と比べ、実際の出来上がりでページの端が少し切れている箇所があるのですが?

製本時、断裁の都合により、プレビュー表示から天地左右、最大±3mmずれてカットされる場合があります。
また、製本行程の中で本の装丁を良くする為、重ねて中綴じした状態のフォトブックの端を切り揃えるため、図のように中心のページほど切り落とされる量が多くなってしまい、プレビュー画面と実際の出来上がりに差が生じてしまう場合がございます。
写真の大事な箇所やテキストは、ページの端から3mmは内側にレイアウトしてください。

ビス式やバインダー式フォトブックのオプション商品(替台紙)のみの注文はできますか?

当サイトでは、替台紙単品のご購入はできません。
単品でのご購入をお考えの方は、「アルバムをつくろうSHOP」をご利用ください。

ビス式フォトブックにフォトシートは何枚まで入りますか?

130枚(260ページ)を推奨させていただいております。

ビス式フォトブックへフォトシートやオプション替台紙の追加方法は?

下記をご参考ください。

バインダー式フォトブックにフォトシートは何枚まで入りますか?

30枚を推奨していますが、最大50枚まで入れることも可能です。

バインダー式フォトブックに、ポケットフォトブックのフォトシートを綴じることはできますか?

ポケットフォトブックのフォトシートのほうがひと周り大きくなり、表紙バインダーからはみ出してしまうため、綴じることはできません。

フエルフォトブック バインダー式 フォトシート:タテ280×ヨコ190㎜(10穴)
ポケットフォトブック フォトシート:タテ298㎜×ヨコ200㎜(10穴)

編集ソフトについて

対応しているOS、推奨環境は?

◆対応OS
Windows Vista、Windows 7、Windows 8、Windows 8.1、Windows 10
Mac OS X 10.4.x、10.5.x、10.6.x、10.7.x、10.8.x、10.9.x、10.10.x、10.11.x、10.12.x
◆メモリ
2GB (4GB を推奨)
◆ハードディスク
2GB以上(10GB以上推奨)の空き容量が必要
◆モニタ
1024×768(XGA)ピクセル以上の解像度
※XGAより低い解像度の場合、操作に必要なボタンが隠れ、注文することが出来ません。
◆インターネット環境
Windows:Internet Explorer 6.0以上
Mac OS:Safari 3.1
プラグイン:Adobe Flash Player
回線速度:ブロードバンド回線(ADSL以上推奨)

インストール方法は?

編集ソフトの操作方法を知りたいのですが?

Mac版インストール後、「開発元が未確認のため開けません。」と表示されソフトが開けません。

編集ソフトを起動後、「自動更新はダウンロードすべき新しいアイテムを見つけました」と表示が出ました。

新しい商品や素材の追加、編集ソフトの更新があった場合に表示されます。
編集ソフトを最新の状態に保つためにも、「はい」を選択して、インストールを行ってください。
※「いいえ」を選択して、更新をスキップすることも可能です。

こちらも合わせてご覧ください

編集ソフトを起動後、「アプリケーションはオーダーが完了していないオーダーを見つけました。」と表示が出ました。

過去のご注文時に手続きを途中で止めてしてしまったり、作成データのアップロードが正常に終了していない可能性があります。
「はい」をクリックしますと、プロジェクトリストを開いて内容を確認できます。
「いいえ」をクリックした場合も、起動画面の「既存のプロジェクトを開く」からご確認いただけます。

プロジェクトに「進行中のオーダー」と表示されている場合

ご注文手続きの途中で「キャンセル」ボタンをクリックしたり、ブラウザを閉じてしまった場合に表示されます。

  • そのまま注文する場合は、「オーダーへ進む」をクリックしますと、ご注文手続きへ進めます。
  • ご注文の予定がなく、不要なプロジェクトの場合は、「プロジェクトを削除」をクリックして削除してください。

プロジェクトに「ファイルを待っています」と表示されている場合

データのアップロード中に「キャンセル」ボタンをクリックしたり、ブラウザを閉じてしまった場合に表示されます。

  • そのままデータをアップロードする場合は、「郵便などで送付」をクリックしますと、アップロード画面に進めます。

こちらも合わせてご覧ください

プロジェクトを開いたら「次のイメージが見つかりません」と表示されました。

写真を取り込んだ時と同じ保存場所に、同じ名前の写真が存在しない場合に表示されるエラーです。取り込んだ写真のファイル名を変更してしまった場合や、別のフォルダに移動させたり、パソコン上から削除してしまった場合にも表示されます。

写真を以前と同じ環境(写真の保存場所やファイル名を同じ状態に戻す)に戻せる場合は、「キャンセル」をクリックし、状態を戻した後、再度プロジェクトを開きなおしてください。

写真を以前と同じ環境に戻せない場合は、再度写真を取り込みなおしてください。

※取り込んだ写真は編集ソフト内に保存されているのではなく、パソコン内の保存場所と名前を参照し表示しております。
写真を取り込む場合は、デスクトップなどの分かりやすい場所に、専用フォルダをつくってコピーしてから取り込んでいただくことをおすすめいたします。

編集画面の赤点線は何ですか?

赤点線は仕上がりサイズになります。赤点線より外側は、仕上げ時に裁断されたり、折り込まれて見えなくなる部分です。
仕上がりサイズちょうどに写真を配置したい場合は、青線まで写真を配置してください。

配置した画像やアイテムの上に警告マーク(!)が出るのですが?

写真や画像の解像度が低いため、印刷が粗くなる恐れがあります。
ご了承いただけるのであればそのまま進行していただいてかまいません。

また、取り込んだ写真の保存場所や名前を変更した場合も表示されます。
その場合は、再度写真を貼り直して作業を進めてください。

編集に使用できる画像形式は?

JPEG、TIFF、PNGの3種類です。

ご注文について

1度に何作品(プロジェクト)まで注文できますか?

20作品(プロジェクト)までご注文いただけます。

注文後にキャンセルはできますか?

申し訳ございませんがご注文後にキャンセルすることは出来ません。
ご注文確定前に内容を必ずご確認ください。

注文してから何日くらいで届きますか?

約10日でお届けします。但し、配送先によっては配送日数が前後する場合があります。

※支払方法として"後払い"をご指定の場合は、"入金確認"・"審査承認"にかかった日数分だけ出荷日が遅くなります。

注文手続き完了後、データのアップロードがうまくいかなかったのですが。

ご注文手続きは完了しておりますので、 もう一度編集ソフトより、ファイルのアップロードをお願いいたします。

詳しくはこちらをご覧ください

後払いで注文したとき商品は届いたが、一緒に請求書が入っていなかった。どうやって支払えばいいですか?

請求書は商品が発送された後に、株式会社ネットプロテクションズより別でお客様にご郵送いたします。
その請求書に従って発行日より14日以内にお支払いいただくようになります。

NP後払いのご案内・よくあるご質問

お支払い可能場所

複数冊(20冊以上)購入予定ですが、割引はありませんか?

商品の仕様や冊数により、特別価格をお出しさせていただくことも可能ですので、一度下記よりお問い合わせいただけますでしょうか?

お問い合わせフォーム

クーポン・キャンペーンについて

割引クーポンの使用方法は?

クーポンをご利用の際は、注文画面の「お支払い方法選択」画面でクーポンコードを入力し「利用」ボタンを押すと割引が適用されます。

クーポンコードの入力を忘れました。

完了した注文には後からクーポンを使うことができません。次回のご注文時にご利用ください。

クーポンコードを入力するとエラーになります。

文字の入力に間違いがないか、スペースなどが入っていないかご確認ください。 また、クーポンの有効期限が過ぎていないかご確認ください。 ※有効期限以外のご利用は、無効とさせて頂きます。

アカウントについて

アカウントの登録方法は?

ソフトをインストール後、初回ご注文時に登録を行っていただきます。

アカウント登録では、ID・パスワード、お届けに必要な情報を登録していただきます。
ご登録後のマイページでは、お客様の登録情報の変更、注文履歴の確認などをすることが出来ます。

ポケットフォトブック、旧フエルフォトブック WEB版のアカウントでサインインできますか?

ポケットフォトブック、旧フエルフォトブックWEB版とは別サービスとなるため、初回ご注文時に再登録をお願いいたします。
登録メールアドレスは同じものをご利用いただけます。

※ポケットフォトブックと旧フエルフォトブックWEB版のアカウント情報は同じものをご利用いただけます。

携帯電話のメールアドレスでも登録できますか?

フエルフォトブックでは、PCメールアドレスを推奨しておりますが、登録は可能です。
携帯電話のメールアドレスをご利用の際、パソコンからのメールを受信しない設定になっている場合や、ドメイン指定受信を設定されている場合、弊社からのメール受信する事ができませんので、パソコンからのメールを受信できるよう、または、弊社のドメイン"@nakabayashi.co.jp"を受け取れるようドメイン指定の設定を行っていただくよう、お願いいたします。

Yahooメール等、フリーメールをご使用のお客様へ

Yahooメール、msn、hotmailなどのフリーメールでご登録いただいていますお客様につきまして、削除メール、注文完了メール等が自動削除されている、あるいは「迷惑フォルダ」に振り分けられるという事象が発生しております。 フリーメールをご利用になられているお客様は一度「迷惑フォルダ」や「削除フォルダ」などをご確認いただき、"fueru-master@nakabayashi.co.jp "から送られるメールを「受信許可」に設定して下さい。

パスワードを忘れたのですが。

マイページサインイン画面にて
“パスワードを忘れた場合にクリックしてください”でパスワードの再発行をしてください。

メールの配信停止をしたいのですが?

マイページへサインイン後、設定の変更ページにて
「ニュースレターやプロモーションについての情報の送信」を未購読にし更新してください。

退会したいのですが?

退会をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

登録の際、個人情報が心配なのですが?

弊社は、平成15年3月11日よりプライバシーマーク(Pマーク)を取得しています。平成12年より個人情報保護に対する基本方針に基づき活動を重ね、お客様の個人情報保護活動を企業活動における最優先事項のひとつとして位置づけています(個人情報保護方針について)。 また、お客様の個人情報が外部に漏れる心配がないよう、暗号化通信(SSL)でデータ送信を行っています。個人情報は使用範囲を限定し、適切に取り扱います。